人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金曜日は釣曜日

suituri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 22日

山形は遠いようで近かった?

夏は暑いし、蚊、クモ、アブ、ヘビ、など不快な生き物がイッパイの渓流。
そしてなにより、釣れない。 こんな理由で夏は渓で釣りをしなかったのですが、まさか山形まで1人で釣りに行こうとは! これもブログを始めたせい、いやいや、おかげでしょうか(笑)。

山形は遠いようで近かった?_a0074185_10275477.jpg

        「寒河江川」 伝承館前上流 

初日は、C&Rのパイオニア「寒河江川」で、百戦錬磨の魚たちに弄ばれて撃沈!
イワナ 1 ハヤ 数匹 の貧果。お盆休み明けのせいか魚達はスレスレで、「おっとっと、やべ~ やべ~」という感じでフライの下で反転するばかりでした。
とくに良型のレインボーが反転する時に見える真っ赤な太い帯! 『リベンジしてぇ~!』

甘い考えでした。(汗) イワナやレインボーのデッカイのが案外簡単に釣れちゃうんじゃないかと。。。。 テンション急降下のなか2日目の渓の近くへ移動し車中泊。
これが、誰~も居ないキャンプ場の駐車場で真~~っ暗。車のライトを消すと2m先も見えません(怖)。
あまりに怖いのでエンジンを掛けたまま、ラジオつけっぱなしでビール飲んで寝ました。

『来なきゃよかったよ~』(涙)



明け方、雷雨で目を覚ます。30分程でやみ状況が良くなるんじゃないかと思うも、テンションは上がらず。だって昨夜の阿部のサヨナラ満塁弾でも上がりませんでしたから(笑)。
しばし車の中でうだうだ、、、『本来の目的はこの渓だろ!ブナの森の渓で釣りがしたかったんだろ!』と、自分に言い聞かせ、やっとの事で重い腰を上げ出発!
山形は遠いようで近かった?_a0074185_11174783.jpg

一度、車止めまで走り入渓場所を探します。車止め付近は自分の足では無理!少し下った場所から入渓です。このあたりは残念ながらブナの木だらけとは行きませんでしたが、もう十分な奇麗な水、美渓です。
これで本来の目的の半分は達成!あとはイワナを釣れば完璧。昨日の事もあって期待薄だけど(汗)。   ~ピチャッ~
山形は遠いようで近かった?_a0074185_11315456.jpg

       釣れた~ ちっちゃいけど。 目的達成~!
山形は遠いようで近かった?_a0074185_11364898.jpg

     うほほ~~い!! また釣れた~♪
ポツリ、ポツリですが釣れます、釣れてくれます、下さいます!
サイズは上がりませんが十分です。大きいのは抜かれてしまってるんでしょうか?脚の悪い自分でさえ簡単に入れる場所ですからね。でも、小さいながらも岩魚が釣れる、これが東北の渓の底力なんでしょうか!

気になっていたアブ、ハチは纏わり付いてきません、時々「ピーピー」熊よけの為に笛を吹きながら快調に釣り上がります。もう「サイコーデース、ドンダケ~」昨夜の阿部のヒーローインタビューの言葉を思い出します(笑)。
山形は遠いようで近かった?_a0074185_11514845.jpg

浮かれていたら沈してしまいました(爆)。でも冷たくてキモチイ~!せっかくだから、渓に座ってパチリとやってみました。
たまには遠征も悪くないですね、初めての渓での期待と不安の入り混じった良い緊張感!通いなれた地元の渓では味わえない感覚です、プチアドベンチャーと言ったところですかね♪
もうここまでで十分に楽しませてもらったんですが、この朝日連峰の渓はさらなるビッグプレゼントを用意してくれてました!
山形は遠いようで近かった?_a0074185_1234933.jpg

        オオトリを飾ってくれた9寸イワナ!

画像では分かりずらいかもしれませんが、背中のパンと張った握れないサイズ(笑)のマッチョなイワナ!
落ち込みのカタでガップリとフライをくわえ、2つ下の落ち込みまで下るマッチョに無我夢中で付いていきました。おかげで、脚のあちこちに青アザ出来ました(笑)。
尺には届きませんでしたが今シーズン最高の魚!もう大満足、東北最高!山形サイコー!!

マッチョのおかげで、テンション急上昇!帰路の楽だった事♪
 『行って良かった~』 (爆) 
来年もまた来たいな~、いや寒河江なら今年中にもう一回行けるか~(笑)

by red-bean | 2007-08-22 12:25 | 釣り


<< 年間釣行回数。。。1回      夏休み >>