金曜日は釣曜日

suituri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 27日

2007 ファイナル!

今シーズン最後の渓流を楽しんできました。

目的の渓に着いた時の気温はナント8度! そして釣人も多数。。。ガ~~ン!
予想どうり反応は無く、移動。いや迷走!4河川を釣り歩く事に。
 
日中は快晴ドピーカン、気温も20℃まで上がり、最高に気持ちの良い釣りですが!肝心の魚が釣れません、、、大人のサカナが。 ネットの必要のないチビヤマメばかり。 半ば諦めて入ったこの渓。
a0074185_2254946.jpg
 
「釣れなくてもいいや」
 ただ少しでも長く、渓にフライを流していたかったんです。。。

今年最高のヤマメでした!
[PR]

by red-bean | 2007-09-27 23:57 | 会津釣行
2007年 09月 26日

入魂完了

新しいネットの匂い付け、完了!
a0074185_2122593.jpg

詳細は後日!! 疲れた、眠い。。
[PR]

by red-bean | 2007-09-26 21:23 | 釣り
2007年 09月 25日

一目惚れでした

一目惚れだったんですよね、このランディングネット。
a0074185_2341231.jpg

格好良いネットが欲しかったんです、でもネットって結構良い値段するんですよね~。
そんな時に、来シーズン買うつもりでいたネットの半額で見つけてしまったんです!

しか~し、このネット今だ入魂出来ていません。現在、2連敗中!(涙)
前々回のブログにUPした那珂川水系での釣りでは網目からすり抜けてしまうサイズのヤマメだけだし。19日の県内最終日は良型のイワナで入魂したい等と欲を出して福島まで足を延ばしてみたものの反応すら無し!(号泣)
a0074185_23551111.jpg

今シーズン入魂できるのか?
チャンスは後一回!
イワナでもヤマメでもいいから、網目をすり抜けないサイズが釣りたい!!
[PR]

by red-bean | 2007-09-25 00:01 | 道具
2007年 09月 23日

臭亀

父がカメを拾ってきました。

散歩中にバイパス道路沿いの歩道で見つけたそうです。どうしてそんな場所を歩いていたのか?まわりは水田で、小川も有るのですがカメを見かけたことはありません。
はたしてこのカメはネイティブなのか、それとも養殖、ペットとして飼われていた物なのか?
a0074185_2118687.jpg

ネットで調べたところ、クサガメと言う日本固有の種だそうです。
先日、やはり日本の固有種であるイシガメが絶滅に瀕していると言うニュースを見ました。生息域である水辺の護岸化、休耕田の増加、ミドリガメ等の外来種の脅威がその理由らしいです。

クサガメはまだそこまで追い詰められた状況には無いようで、養殖された物はペットショップで大量に売られているそうです。しかし、近い将来どうなるか分かりませんよね。
関東の里川でネイティブの渓魚に出会うのと同じような事になるかも。いや既にそれ以上の状況なのかもしれません。だって、川でカメ見ますか?

a0074185_21374636.jpg

このカメ、甲羅に大きな怪我をしてます。まさか車に接触?だとしたらこんな傷で済むか?
いったいこのカメに何があったんだろうと、一杯やりながら考えていました。これがチョット楽ししんです、色々な状況を推測するのが(笑)。

とにかくこのクサガメ、甥のために父は持ち帰ったのですが甥には振られてしまい、自分が面倒を見ることに。ハハッ 可愛いんですよね!これからカメのこともブログにUPしていきます、オフシーズンはカメの話題だけになったりして!(爆)
[PR]

by red-bean | 2007-09-23 21:58 | カメ
2007年 09月 09日

ここ釣れ、わん、わん!

台風9号が迫る水曜日、那珂川水系に釣行してきました。
午前中、目的の支流に入るもボ~ズ!2度チビイワナの反応があっただけ。。。。
a0074185_22362189.jpg

綺麗な所なんですけどね~、車止め付近という事もあってか魚影は薄かったです。
来年良い時期に来て見たいですね。

午後に入った那珂川本流で会ったコイツ。
a0074185_22433460.jpg

野良?捨て犬か?首輪はしていません。
川に来る人達から餌を貰っているんでしょう、クンともク~ンとも言わず行儀よく座り黙って見つめてきます。

よその家の犬が苦手な自分、ましてや野良ですから、さっさと支度を済ませて入渓。
「はなさかじいさん」のシロみたいに「ここほれ、わん、わん」と宝の川にでも案内してみろよ!薄気味悪い!

すると!なんと大爆釣? 手の平にすっぽりと隠れるほどの稚魚達がうるさいほどっす!
その稚魚の多さにビックリしながら、、ん!?
子供は社会の宝と言います、すると稚魚ヤマメは渓の宝? う~~ん。。。。

野良よ、春になったら「ここ釣れ、わんわん」と吠えてみな!
飼い主が見つかるかもよ!(笑)

でもこの川、春に来てもデカイの釣った事ないんだよな~(爆)
[PR]

by red-bean | 2007-09-09 23:16