金曜日は釣曜日

suituri.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

湯川爆釣計画でブルック祭り!?

今週も水曜日は釣曜日でした。 場所は日光湯川!

湯川は初めてですが、ブログを始めるきっかけとなった『釣りキチkom☆//(改)』komさんと御一緒させて頂きました♪
丁寧にポイントの説明をして頂きながら釣ったので、見事に爆釣?(なんとか2桁、自分としては爆)となりました。(汗)
a0074185_2136484.jpg

妖精とか出て来そうですよね~

More
[PR]

by red-bean | 2007-05-31 22:14 | 釣り
2007年 05月 23日

モンベル♪

水曜日です釣、、は休みです。
今日は月に一度の通院の日、その後で大芦にでもと思っていましたが、暑いっす~!
丈夫な体じゃないし、今日はゆっくり休養の日に決めて、小山遊園地の跡地に出来たショッピングモールにモンベルのショップが出来たので覗いてきました。

a0074185_19165478.jpg


モンベルといえば、就職して先輩に連れて行ってもらった初めてのキャンプ!明るいグリーンとイエローの、テントとタープがメチャクチャかっこよかったな~。

当時アウトドアブランドはモンベルくらいしか知りませんでしたから、自分の中では高級ブランドでした(笑) 今、モンベルの商品でいちばんお世話になっているのはアンダーウエア。ジオラインのエクスペディションは寒がりの自分にとって冬場の必需品です。

お店ですが、いいですね~♪ カタログの商品のほとんどが品揃えされている感じです、もちろんウェーダーやベストといったフィッシングギアも!ウエアのサイズも小さいサイズがキチンと品揃え♪ 今までノースフェイスとコロンビアのショップはあったんですが、狭くて、品揃えに不満があったのでこれはうれしいですね本当に、ガリガリで小さい自分にはうれし過ぎます。

これは、使える店だぞと確信! メンバーズカード作っちゃいました♪
夏用のアンダーウエアなど散財してきました(汗)

後は一番好きなpatagoniaできないかな~。
[PR]

by red-bean | 2007-05-23 19:50
2007年 05月 21日

第3日曜日です釣曜日です♪

20年ちかく中禅寺湖へ通い続けている、湖派のエキスパートフライマンである従兄と15年振りの釣行。

場所はもちろん中禅寺♪
a0074185_2036665.jpg


いや~15年の間にお互いいろんな事がありましたね~。。。。
自分は大病をして今は激痩せ、脚も悪くなったし。従兄は髪が薄くなりましたね~(笑。

さて釣ですが、渓流派の自分です。久し振りの#6ロッド、右側から吹き付ける風に自分を釣りそうになりながらも、黙々とキャスト&リトリーブを繰り返します。

ミラコ~!! 中禅寺湖ってこんなに釣れちゃうんですか!?

More
[PR]

by red-bean | 2007-05-21 21:34 | 釣り
2007年 05月 18日

呆然。。。いるんですね~。

今週も水曜日は釣曜日でした。
前回と同じ渓の少し上流に入渓、8時半 気温20度 水温12℃でスタートです♪
天気はサイコー!釣り上がるには丁度良い気温、もう本当に気持ち良いです。

a0074185_22312492.jpg


a0074185_22342247.jpg



空は青いし。。。
a0074185_2246357.jpg



山の緑はキレイだし。。。
  魚は釣れないし。。。(涙) どうも、誰か上手な人が魚達を教育したようです。(スイマセン、、笑)
スレているのか、出てきてもフライの真下で確認するかのようにして戻っていってしまいます。たまにフライに出ても、スッポヌケ、合わせ切れを連発。

そんな、魚は居るけど釣れない時間が2時間半ほどたち、気が抜けた状態で少し長めにラインを出して遠めのポイントを狙った時でした。。。

「出たっ!」 ガッ!!フッキングしなかった時の感覚。。。と同時に!

ドバッタターン  「へっ! 何々!」 今まで渓流、しかも今日のような小さな所では経験した事のない水飛沫、重量感のある音、ただただビックラコイテ茫然自失、悔しさなどまったく感じませんでした。聞いてはいましたが、居るんですね~デカイのが!!

a0074185_23195945.jpg


お昼頃になって、画像の後ろの方で頻繁にライズし始めました。フライに出るんですが釣れない焦りからか、水が綺麗過ぎて全てが見えてしまう為か、早合わせでフッキングで来ません。
ハッチの正体はコイツか?虫はコイツしか見当たらなかったんですが、サイズ的にコイツの物と思えるシャックが沢山ありました。a0074185_23322388.jpg


#20くらい?


a0074185_23354213.jpg


何とか1つ取れました、よく太った厚みのあるヤマメ! やっと昼飯に出来る~。
しかし、楽しみにしていた蕎麦屋が休み(涙)、トホホっす。

休憩を入れて、2時半頃から後半戦スタート。

a0074185_23434666.jpg


1つめよりもサイズアップしましたが痩せてます、このサイズで太ってたら最高なんですが釣れてくれただけでOK,OK。少し日が傾いてくると反応が良くなった?フライが見切られにくくなたのでしょうか?その後、2匹追加で6時終了としました。

a0074185_23521083.jpg


イインジャナ~イ♪

a0074185_23524777.jpg


ちっちゃい、これでシメ!!

魚は沢山居ました、フライに出た数全てフッキング出来ていれば2桁は楽にいっていたと思います。今日の釣で、アップストリームでラインを長めに出した時、手前のラインの処理や手元のラインの処理に問題があるためにフッキング出来なかったと感じたんですよね(涙)。
また課題が出来た、克服するぞ~! 楽しくなってきた~!!

PS 帰り支度の際、ロッドのガイド破損しました(涙)買ったばかりなのにな~トホホっす。
湯川釣行までに直るかな~。でも、とりあえずは日曜の中禅寺湖フライ初挑戦に向け巻き巻きだ!


 

 
[PR]

by red-bean | 2007-05-18 00:18 | 釣り
2007年 05月 09日

コレカラハ コノ渓ニイマス

水曜日です、最高の釣曜日です。
今シーズ初めてのピーカン釣行、場所はブログでお世話になっているkomさんのMy favorite river No.1 『大芦川』です♪

a0074185_2131213.jpg


ここに来たらやりたい事があったんですよね~。 ホレ、ホレッ。。。。。 

More
[PR]

by red-bean | 2007-05-09 21:19 | 釣り
2007年 05月 02日

いじやける!

2週間ぶり♪ 水曜日です釣曜日です!

a0074185_20441314.jpg


8時半過ぎ釣り始め頃は小雨が振ったり止んだり。また雨かと思いましたが、ご覧のとおり良い天気になりました~。

ムムッ。 ライズ発見!! ムフッ!

a0074185_19585671.jpg
 二つの石の周辺で複数のライズがあり、とりあえず結んであったパラダンを流すと1発で出ましたがフッキングしません。見切られた様子で、2,3投目はフライの直下で反転しているらしくフライ周辺が モアッ と盛り上がるだけ。

ソラックスに変えても、モアッ。 目に付く虫は、ユスリカ、メイフライは淡黄色の小さいのからでかくて黒いの、カディス#20から#14くらいのと沢山いて、特に偏食している様でもなく楽勝と思ったのですが。

a0074185_20133916.jpg


散発でライズは続いていますが、時折いっせいにライズする事があります。明らかにそれまでとは違った反応で、あちらこちらで激しいライズ、まるで釣キチ三平のお決まりのカットの様に体をくねらせて水面に飛び出す奴まで。

しかし、それが何に対しての反応なのか分かりません。
「あ~いじやける

a0074185_20281831.jpg


クリップルで何とか2匹とれましたが、やはりその後は モアツ 、、、、無反応。クリップルに変えた時は、とたんに反応が良くなってガップリ食ってくれたんですが長続きしませんでした。

あ~難しくて、いじやけっけど 楽しい~

a0074185_2045466.jpg


昼飯の時に”マーヤ”を見つけて、ハイッ ポーズ!!

a0074185_20502316.jpg


マーヤ達のカプセルホテル!

釣りはどうしたっ!!釣りは。。。。実はこの後、

a0074185_20541956.jpg


こうなって、、、、ピカッ!!、、、、、ドーン、ゴゴゴゴ~。 
1時間ほどで雨、雷共に治まったんですが、そのあとは強風。

思うようにポイントに入れられないし、風にあおられてバランス崩して転びそうになる事多数。
午前中までは、あんなに楽しかったのに~いじやける~

その後、何とか2匹追加で本日終了。

a0074185_2185666.jpg

[PR]

by red-bean | 2007-05-02 21:10 | 釣り