<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 24日

ハイドレーション

届きました~!! ハイドレーションパックなる物。
バックやベストの背中に入れたまま水分補給できる水筒みたいなものです。

a0074185_2223581.jpg


釣りごときで必要か? と言われそうですが、自分5、6年前のGWに脱水か熱中症か判りませんが動けなくなった事があります。

気分が悪くなり、意識が朦朧として大変な恐怖を感じました。助けていただいた方にもらったポカリの旨かったの何の。

それ以来、暑い日に手ぶらで歩くとドキドキして恐怖感を持つようになってしまいました。
年々薄らいできてはいますが、これからの季節500mlのペットボトルでは安心できなくて、1.5L は欲しい! でもどうやって持ち歩こうか? と色々探していて見つけてしまったんですよね~。

a0074185_22395713.jpg


1.5L 入ります。 こんな感じで使おうと思いまして。

これで今年は苦手な夏場の釣りを克服し、日光湯川デビュー!!
[PR]

by red-bean | 2007-04-24 22:46 | 道具
2007年 04月 22日

山女魚のから揚げ

日曜の夜、先日の釣行で釣れたヤマメをから揚げにして酒の肴に!

a0074185_2023414.jpg こんなに釣れたんですよね~。うまそ~、、、ちょっとグロッ!! 何て!見れば判るでしょが小鯵のから揚げです、自分リリース派ですから、管理釣り場でさえ殆ど持ち帰ることはありません。
持って帰っても喜ばれないので!(涙)

この小鯵のから揚げのウジャウジャを見て思い出したんですが。フライを始めて間もない頃、釣り終わって川を見ていた時に話しかけられたテンカラ師。あまり釣れなかった、と自分が言うとニコニコしながら「今日は沢山釣れたよ小さいけど」と車からコンビニのレジ袋を持ってきて、「ほら!」と中身を見せられた時。

へっ!稚魚? この人、漁協の人?稚魚放流すんの?でも水入ってないよね~、死んでるよね~。????? 小さなヤマメが、どっちゃり、ウジャウジャ。

「これで一杯やるのが最高なんだ、から揚げにして。美味いよ~」と、ニコニコしながら話してくれて、あまり釣れなっかた自分にその日良く釣れた毛鉤までくれてと。
すごいくいい人?そう人間的にとってもいい人。

釣りの楽しみ方は色々ですからね!文句は言えません(気が弱いので絶対)。
C&R区間をもっと造るなど、イート派の人とのすみわけが必要かと。

これより小さかったですよ。

a0074185_2055288.jpg


想像しちゃいました、山女魚のから揚げ。 うまそ~(笑)
[PR]

by red-bean | 2007-04-22 20:57
2007年 04月 18日

ヤマメの学校

水曜日です、釣曜日です。
午前中、脚のメンテの為に整体へ。

足どりも軽く、いざっ出陣!!

a0074185_19344370.jpg


1時頃到着、今にも降りだしそうな空ですが。

ピチャッ、、、ピチャッ、、、。   お~ お~!! ちっちゃいけど結構な数がライズしてます。

慌てて用意をして、まずは一番端のライズを狙います、、、、、が! うっ君登場。
がっくりっす。「これ全部ハヤかな~?」 やけくそで一番いい所のライズを狙って。

ピチャッ、、「お~お~うっ君がんばるね~ 結構引くじゃん」 
「んっ!え、お~、あれっ!」

a0074185_19481247.jpg


ヤマメ君登場!!

俄然やる気が出てきました。ハッチは分かりません(照)、たま~にヒラタのダンらしきが流れてきますが食いません。「ヒラタってイマージャーが重要だとか何とか、何かで読んだな。」

「よしっ!! イマージャーだ。」、、、、、、、てっどうやるんすか?
ま~慣れない事しても仕方ありません、とりあえずカーブシャンクのフックに巻いたパラシュートで!!

大当たり~ここは釣堀か? と言う位っす! 全部チビちゃんですけど(涙)。。。。。

ここは2週間前に初めての2桁を経験した川の下流域。すんげ~魚います。
ヘタクソな自分が2回とも2桁突破!!、、、、、ちっちゃいけど(悲)。

まあ何はともあれ楽しい釣りでした。釣りの間は何とか天気も持ってくれたし、3週連続で雨天釣行はつらいっすからね。来週は釣りの時間がとれないので今日は絶対、満足するまで楽しみたかったんです。

ヤマメの学校があったみたいですね。それもかなりのマンモス校!!
上手な人は行かない方がいいっすよ! 小学校だから。
[PR]

by red-bean | 2007-04-18 20:18 | 釣り
2007年 04月 15日

ずいぶんひさしぶり

今日は貴重な月に一度の日曜日の休日。のはずが、選挙のせいで・・・いやいや、おかげさまでお仕事となってしまいました。

半日だったんですが、すでに戦意喪失。釣りはあきらめ、久し振りに車を洗う事に

a0074185_21163084.jpg

なにせ前回いつ頃洗ったか思い出せません。冬は寒いので洗わないのが当たり前(笑)。

たぶん10月頃? いや~真っ黒? 真っ白? とにかく時間をかけてシャンプーして最後はアクアクリスタル!。以前、深夜の通販番組でよく売っていた商品です。

艶に関しては、WAXにはかないませんが私のような無精者には施工の手軽さ、早さが気に入っています。

しかしま~、久し振りに時間をかけて洗車すると細かい傷などが目に付きます。「こんなとこに傷なんかあったけな~」などとブツブツ言いながら、洗車終わりにちょっとドライブ。

洗車した後って、何か車の調子が良くなった気がしませんか? まあ、私の気のせいなんでしょうけど、昔から洗車すると車の調子がいい気がするんですよね~(笑)

「これからはまめに洗ってやるからな」 といつも思うのですが、はたしていつになる事やら。
[PR]

by red-bean | 2007-04-15 21:28
2007年 04月 11日

今日も・・・・雨。

水曜日です釣曜日です。

今週も行ってきました、そして今週も降られました。(早起きしろよっ!!)
2週とも午後から雨、先週のみぞれよりはましでしたが。

a0074185_1971933.jpg


雨の中、新しく手に入れたタックルの入魂釣行。
雨はいやだけど、釣れますよね~ 雨の日って。

a0074185_1912304.jpg


あらっ。 あっという間に入魂完了! ちっちゃいけど。 
その後なんと、同じ場所で3連ちゃん! 雨の日って素敵っ!

a0074185_191968.jpg


溜まってたんでしょうね。 その後は甘くなかったです、なれないロッドでライントラブルを連発で雨も止みそうにないし。

とどめはロッドを振っている時に6ピースの一番手元の継ぎ目から抜けて飛んでいくし、タイミング悪くそれを人に見られてたしで。 「や~めた。帰ろ 帰ろっ!」

a0074185_19311177.jpg


こんな天気ですよ。馬鹿だな~と思います、ほんと。

「太陽の下で釣りがしたいっす!」
[PR]

by red-bean | 2007-04-11 19:36 | 釣り
2007年 04月 08日

グラスロッドと祖父の思い出

ロッドを買いました。
 
初めてのグラスロッド。 色々と迷った挙句に決めたのがこれ。

a0074185_2212484.jpg


アキスコのグラスロッド、ASFG703-6P。

とてもリーズナブルなわりにはカッコイイ~

合わせるリールはフルーガーメダリスト1492
改です改!車やバイクじゃないんですよ。 フルーガーは初めて買ったリール、当時リールフットはでかくて削らないとロッドに付かなかったし、スプール側のギアがすぐに壊れたし、良いイメージはまったく無かったのですが。

この改、 にやられました~。(笑)

さてロッドですが、柔らかいですね~。フリーストーンを持っていましたが、また違ったこの感覚。んっ、この感覚は。 「ヘラ竿だ~、祖父ちゃんの・・・」

今は亡き祖父のヘラ竿を振ったときの事を思い出しました。物心付いたときには年中釣りばかりしていた祖父、マス釣りのシーズンには毎晩のように虹鱒が食卓に上がってくるので、うんざりした思いが。 釣る方は別で、夏休みの遊びは釣りと決まっていました、当時300円か500円くらいのゴツゴツと節くれだった竹竿を持って毎日のように川へ。オイカワやハヤが簡単に、しかもたくさん釣れたんです。

そんな釣りを教えてくれた祖父が決して触らせてくれない竿があって、その竿がヘラ竿だったんです。まあ結局、祖父がいないときに勝手に振ってたんですがね。時代的にまだまだグラス全盛の頃だったでしょうから、今回のグラスロッドを振って思い出したんでしょう。

祖父の釣り好きのDNAをうけついたのは私だけ。こんなに面白いのに。

「ねぇ じいちゃん!」
[PR]

by red-bean | 2007-04-08 23:00 | 道具
2007年 04月 04日

オオクマには逢えなくて・・・

午後2時スタートとほぼ同時にみぞれ! あっとゆうまに手がかじかんで、すっごい寒いです。
「やっぱり帰ろうかな~。」と直ぐに心が折れました。 がっ!やめようとすると雨に変わり小降りに。  するとこんなのが流れてきて。

a0074185_202146100.jpg


で、たまたま結んであったのがこんなフライで。

a0074185_20235479.jpg


じゃあ、もうちょっと頑張ってみようかなっと!がんばりました。こんな所で。

a0074185_20281552.jpg


しかしライズは無し。「やっぱだめかな。」    モコッ

a0074185_20333866.jpg


うれしい1匹でした。釣れてくれて有難う。

a0074185_2037785.jpg


一匹釣れてよかった~。と思ったら、もういっちょ!

a0074185_20394618.jpg


こんなんも出ました~。

気がつけば、二桁の大台! これって私にとっては一大事、いや偉業!渓流で二桁釣った記憶はありませんから。 いや~寒い中頑張ってよかった~。

a0074185_20472478.jpg

[PR]

by red-bean | 2007-04-04 20:48 | 釣り
2007年 04月 02日

オオクマ・・・・ですよ~ ヤマメさん。

水曜の釣行の時にオオクマのハッチに出会えることを期待して、オオクマパターンを2,3本と思ったんですが。

結局、いつものソラックス。 でもクリップルも1本だけ巻きました。

a0074185_2247145.jpg


一応、瀬での使用を前提に巻いたので、視認性を上げるためウイングは少し長め&多目にし、浮力を稼ぐためハックルを、やっぱり少し多めに巻き巻きしました。

さらに仕上げに、スミスのプレディップウルトラフロートコート。これイインデスヨネー!。
CDCダンが釣り上がりに使えるんじゃないか!てな程よく浮きます。

後はヤマメがオオクマと間違って食べてくれればいいんですが。
「ヤマメさ~ん、オオクマ出てますよ~。オオクマですよ~。うまいっすよ~!」
[PR]

by red-bean | 2007-04-02 23:01 | 釣り
2007年 04月 01日

はげあたま!

今日もお仕事、でも早仕舞い。
一杯やりながらフライを巻こうと思い、「何にしようかなっと。」

a0074185_20235721.jpg


すごい!!どんな美味さなんだ?髪が気になる人には購買欲をそそられないPOP。

私の父は見事な河童頭、聞くと「30代できた」。私はと言うと、なんとか30代はクリアー出来そうです。1年でツルツルにはならないでしょ。

結局、今日は発泡酒。別にPOPが気になった訳ではありません。けっして、本当に!。
さあ、フライ巻こっ!オオクマ、オオクマ。
[PR]

by red-bean | 2007-04-01 20:40