金曜日は釣曜日

suituri.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:道具( 13 )


2008年 08月 27日

憧れのカーブネット

すっかりサボり癖がついて更新がのびのびになっております。
一応ブログネタは集めておりましたので小出しにしていこうかと。。(苦笑)

盆休み釣りにも行かず暇だったのでネット作りを開始!
憧れのカーブネットです。

ネットカラーはスプリンググリーンにする予定です。
a0074185_23514152.jpg

接着中。

100円ショップのクランプを買い占めてきました。
ハーフキット?グリップのカット、フレームの曲げがすでにしたあったのでここまでは楽勝!

整形はオフシーズンの楽しみにしようと思います。
[PR]

by red-bean | 2008-08-27 23:58 | 道具
2008年 06月 18日

シンクリーダー

これで連敗ストップなるか!

a0074185_23381541.jpg


水、減ってきたんだよな~。。
必要ないかな???

金曜日! 朝だけ行ってきま~す。 午後から仕事で~す♪ (爆涙)
[PR]

by red-bean | 2008-06-18 23:41 | 道具
2008年 01月 28日

リメイク

ネットのリメイクが終わりました。
a0074185_2215335.jpg

サンドペーパーで古い塗装を落としてカシュー塗料で仕上げ、ついでにネットもオレンジに染色、ちょっとイメージが変わりました。
a0074185_22384993.jpg

ご覧のようにグリップの塗装が割れてそこから水が浸みてきてしまっていたし、フレームはぶつけまくってもっとひどい状態の箇所もありました。
安いネットだったので十分働いてもらって元はとった感じですが、そこは練習、練習!
次は手作りに挑戦しようかと思っています、まあ次のオフになるでしょうけどね。
ノンビリと気に入った材料を揃えていこうかと♪
a0074185_22494570.jpg

元が安物のネットですから木目の美しさなどという物はありませんが、塗装は丁寧に塗り重ねましたので、『艶ッツヤやぞ、艶ッツヤやぞ!ドッキドキするやろ!』 (爆)
[PR]

by red-bean | 2008-01-28 22:56 | 道具
2008年 01月 25日

Marryat

昨年のシャロムオフで知来さんにいただいた芦沢一洋さんの本のなかで見つけたマリエットの文字。 芦沢さんが長い間イエローストーンで使っていた愛竿だそうです。

私が初めて買ったフライロッドもマリエット。7.6ft #4 4ピースのパックロッドでした。
就職した年の秋、会社の先輩に最初の1本は何を買ったらいいのかと尋ねると。

「湖と渓流どっちがやりたいの?」

「えっ、1本で両方出来ないんですか?」

「、、、、、出来ない事はないけどな。とにかく渓流なら4番の7.6フィート!」

迷いも無く言い切った先輩の言葉を信じ、当時池袋駅の西口にあった丸井のスポーツ館で一式揃えたのを思い出しました。
もちろん当時、ロッドのアクション云々なんて分かる訳も無く、予算内で買える一番かっこいいロッド!そして車も持っていなかったので電車移動を考えてパックロッドというのが選択理由でした。
濃いグリーンのブランクがとても奇麗で、グリップも掌にすっぽりと隠れてしまうような小さな物で、いま思うとアクションはややファーストよりの硬め、ドライフライでテンポよく釣っていくのには良いロッドだったと思います。

しかし! このルックスに惚れて手に入れたマリエットが逆にフライから遠ざかる原因になるとはその時は思いもしませんでした。
a0074185_0141096.jpg


まったくのド素人でメインの釣り場は管釣(当時リバースポット早戸によく行ってました)。一番小さいサイズのフライでも#12、しかも0.025のレッドワイヤをシャンク一杯に巻いたMSC風のニンフに、それに負けない浮力を持った大きいマーカーをつけての釣りですからキャスティングし易い訳がありません!(笑)
その後何とか渓流での一尾を手にしましたがルースニングで釣れていた、と言うのが印象です。とにかくライントラブルばかりでイライラしていた思い出のほうが強くて楽しくなくなってしまったんですね。

その後暫くして手に入れたシマノのフリーストーンFVでキャスティングが楽になって現在に至るわけですけど、いま思えばド素人が持つロッドではなかったんでしょうね!マリエットは。
マリエットブランドでフライロッドを出しているスミスは今ではルアーロッドのイメージが強く、フライはリールのメーカーという気がしますよね?現に今は画像のリールを持っているだけで、ロッドはずいぶん昔に手放してしまいました。
「惜しい事したかな~、手元において置けばよかったな~。」
今だったらロッドの性能の7割くらいは引き出せるんじゃないかと思うんですけどね。

16年も前にはじめたのに7割しかって?途中長い間ロッドを握っていませんでしたし、バスに浮気もしてましたから、とにかくいつまで経ってもヘボヘボなんです!(笑)
[PR]

by red-bean | 2008-01-25 00:56 | 道具
2007年 11月 28日

明日の為にその。。。

寒くなってきましたね~。 最近すっかり冬眠モードだったんですが、これではイカンと思いキャス練に。。。
a0074185_20365442.jpg

画像の奥、木々の向こうには鬼怒川が流れています。 この場所は自宅から車で15分もかからない場所で、ヤマメの釣れる最も近い川なのです。

しかし、一発大物狙いの川というイメージが強く今まで真剣に狙ったことが無かった川です。
一尾の天然尺上ヤマメの為にストイックに通いつめるといった釣りよりも、小さな放流ヤマメでもいいから数釣りしたい!タイプでしたから。。。(笑)

ところがどういった心境の変化か、「鬼怒川の本流ヤマメが釣りたい!!」という気持ちがムクムクと育ち始めたのが今年の夏頃。3度モーニングに行ってみましたが轟沈!
とにもかくにもロングキャスティングの必要性を痛感! キャス練を思いたったわけです。

雑誌か何かで「#6 ロッドでフルライン出せない人はヘタです。」という記事を見た記憶があります。
自分の。。。。
a0074185_2123320.jpg

これが今の実力。。。。
来シーズンまでに投げられるようになるかな~。
フルラインキャスティングへの道は遠~いな~。
[PR]

by red-bean | 2007-11-28 21:09 | 道具
2007年 10月 03日

禁漁後の休日

渓流が禁漁になって初めての休日。
よく行く管理釣り場が10月1日にオープンしたのですが、どうも釣りがしたくならない?
渓流なら別なんだろけど、、まだ「止水での釣りでもいいや」という気にならないんでしょう。自分がよく行く管理釣り場はお世辞にも奇麗とはいえない所ですから。(笑)

暇を持て余してこんな事始めてしまいました。。。
a0074185_18165462.jpg

今まで使っていたランディングネットのネットを外し、紙やすりでシコシコとニス?(塗料?)を剥がしてしまいました~。

安いネットだったので塗装が薄くボロボロだったんです、そこでオフシーズンを使って奇麗にしてみようと。 予定では、ネットも染色し、フレームの塗装も7回は重ね塗りして磨き上げピカピカにしようと思ってます。しかし、あくまで予定ですから来シーズンになっても今の状態。。。。。という事も十分ありそうなんですが!(笑)
まあ、のんびりと来シーズンまでには仕上がるようにシコシコやってみます。上手に出来たらブログでアップしようと思いますが、期待はしないで下さい(笑)。 紙やすりをかけ始めて軽く後悔し始めてますから!(爆)
[PR]

by red-bean | 2007-10-03 18:38 | 道具
2007年 09月 25日

一目惚れでした

一目惚れだったんですよね、このランディングネット。
a0074185_2341231.jpg

格好良いネットが欲しかったんです、でもネットって結構良い値段するんですよね~。
そんな時に、来シーズン買うつもりでいたネットの半額で見つけてしまったんです!

しか~し、このネット今だ入魂出来ていません。現在、2連敗中!(涙)
前々回のブログにUPした那珂川水系での釣りでは網目からすり抜けてしまうサイズのヤマメだけだし。19日の県内最終日は良型のイワナで入魂したい等と欲を出して福島まで足を延ばしてみたものの反応すら無し!(号泣)
a0074185_23551111.jpg

今シーズン入魂できるのか?
チャンスは後一回!
イワナでもヤマメでもいいから、網目をすり抜けないサイズが釣りたい!!
[PR]

by red-bean | 2007-09-25 00:01 | 道具
2007年 07月 21日

奇病?

大変な病に冒されてしまった。
『不釣行症候群』  別名・・・「釣りに行きたくならない病」 釣欲が減退してしまう釣人にとっては大変恐ろしい病だ!

治療法は確立されておらず、唯一効果的だといわれる薬が「NEWTACKLE」。
このNEWTACKLEとは総称で「ROD」、「REEL」、「NET」、「WADERS」等があり、単独の服用で効果を得られる場合もあるが、様々な組合せによって効果を得られる事もあり個人差がある。

より効果を得られる新薬は大変に高価である為に、自分は同様の効果が見込めるジェネリック品を『YAHOO OKU薬局』で探してみた。
a0074185_2338562.jpg

CAPRAS薬品 「メジャー」
効能・・・・釣欲減退の抑制・向上
用法・・・・河川の中下流域でご服用下さい

この薬で釣欲は回復傾向にある。しかし、副作用で「金欠病」を発症、さらに持病の「馬鹿」が悪化してしまった(涙)。

誰か、金欠病と馬鹿に効く薬知りませんか~(笑)。
[PR]

by red-bean | 2007-07-21 23:52 | 道具
2007年 04月 24日

ハイドレーション

届きました~!! ハイドレーションパックなる物。
バックやベストの背中に入れたまま水分補給できる水筒みたいなものです。

a0074185_2223581.jpg


釣りごときで必要か? と言われそうですが、自分5、6年前のGWに脱水か熱中症か判りませんが動けなくなった事があります。

気分が悪くなり、意識が朦朧として大変な恐怖を感じました。助けていただいた方にもらったポカリの旨かったの何の。

それ以来、暑い日に手ぶらで歩くとドキドキして恐怖感を持つようになってしまいました。
年々薄らいできてはいますが、これからの季節500mlのペットボトルでは安心できなくて、1.5L は欲しい! でもどうやって持ち歩こうか? と色々探していて見つけてしまったんですよね~。

a0074185_22395713.jpg


1.5L 入ります。 こんな感じで使おうと思いまして。

これで今年は苦手な夏場の釣りを克服し、日光湯川デビュー!!
[PR]

by red-bean | 2007-04-24 22:46 | 道具
2007年 04月 08日

グラスロッドと祖父の思い出

ロッドを買いました。
 
初めてのグラスロッド。 色々と迷った挙句に決めたのがこれ。

a0074185_2212484.jpg


アキスコのグラスロッド、ASFG703-6P。

とてもリーズナブルなわりにはカッコイイ~

合わせるリールはフルーガーメダリスト1492
改です改!車やバイクじゃないんですよ。 フルーガーは初めて買ったリール、当時リールフットはでかくて削らないとロッドに付かなかったし、スプール側のギアがすぐに壊れたし、良いイメージはまったく無かったのですが。

この改、 にやられました~。(笑)

さてロッドですが、柔らかいですね~。フリーストーンを持っていましたが、また違ったこの感覚。んっ、この感覚は。 「ヘラ竿だ~、祖父ちゃんの・・・」

今は亡き祖父のヘラ竿を振ったときの事を思い出しました。物心付いたときには年中釣りばかりしていた祖父、マス釣りのシーズンには毎晩のように虹鱒が食卓に上がってくるので、うんざりした思いが。 釣る方は別で、夏休みの遊びは釣りと決まっていました、当時300円か500円くらいのゴツゴツと節くれだった竹竿を持って毎日のように川へ。オイカワやハヤが簡単に、しかもたくさん釣れたんです。

そんな釣りを教えてくれた祖父が決して触らせてくれない竿があって、その竿がヘラ竿だったんです。まあ結局、祖父がいないときに勝手に振ってたんですがね。時代的にまだまだグラス全盛の頃だったでしょうから、今回のグラスロッドを振って思い出したんでしょう。

祖父の釣り好きのDNAをうけついたのは私だけ。こんなに面白いのに。

「ねぇ じいちゃん!」
[PR]

by red-bean | 2007-04-08 23:00 | 道具