カテゴリ:未分類( 21 )


2008年 03月 27日

気になること。。

解禁してから気になる事が1つあります。

a0074185_2340439.jpg


フライ交換をしようとして、今まで結んでいたフライを胸のパッチに挿そうとすると。。。
ボケボケなんです! 
川を流れるフライは良く見えてるんです。。
でも、パッと視線を胸元に移すとボケボケなんですよ~(涙)
もしかして?もしかして? 来たのか、来たのか~??老化
目だけは良かったんです、それ以外で身体で自信の持てるところは無かったんです。

20代前半の頃、友人達と海に遊びに行った時に少し離れた所にいた女性のビキニが波でベロンチョとずり上がってしまったのを目撃!
友人に「見た見たっ!今の!!」
 
「えっ、見えねえよ。。」

「えっ、もったいない。丸見えだったよ~」

あの時ほど視力が良くてよかった~と思ったことはありません。(笑)

。。。。。。んっ!?

あっ!遠くは見えるからまあいっか!

でもフライのアイにティペットが通しにくくなったような気もするしな~。

仕方ないのかな。。。今にフライにティペットを通す時だけ眼鏡かけなくちゃならなくなったりして!

これからは、少しはオヤジとしての自覚を持たなければならないんでしょうかね~。

目だけは良かったのにな~、ハァ~~。
[PR]

by red-bean | 2008-03-27 00:09
2008年 01月 18日

幻覚!?

久し振りに管釣にでも行こうと思っていたのにいつもの朝寝坊。 
釣りは諦めて家でゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ。。。。。(笑)
a0074185_19115994.jpg

4時頃になって「ちょっと一振り」、いつもの鬼怒川へキャスティングに。

しかし、着いてみると車の温度計では外気温3度、キャスティング練習は早々にやめて、いちおう持ってきていたデジカメを持って車でフラフラ。

すると如何にも写真が趣味です!という雰囲気の方が撮影しているじゃ~ないですか。
車の中からその方を観察。(笑) その方がさって行った後にほぼ同じ位置に立ち、いやその方は寝っころがったり、腹ばいになっていましたから私も真似して腹ばいに。
なるほど~、この大木を撮っていたのか~。
a0074185_193291.jpg

ちなみにこの写真は、その方とは違う場所から撮った物で、同じ場所からファインダー越しに見た景色は私にはピンと来なかったのでして。。。

しばし夢中で夕暮れのゴルフ場でパチパチしておりました。寒さも忘れて。(笑)
a0074185_19414950.jpg

このブログを書きながら最後の写真を見ていた時、木の枝のシルエットが川の流れに見えてきました。無数の小さい沢が渓となり大河へと姿を変えていく。。。
今年はどの辺で釣りしようかな~、太い枝の辺りで大きなヤマメも釣りたいし、細い枝の辺りでイワナもやりたいよな~。 などと、見る物全てを釣りに関係させてしまう、、解禁が待ち遠しくてたまらないからなんでしょうか?
[PR]

by red-bean | 2008-01-18 19:54
2008年 01月 07日

明けまして おめでとうございます。

ずいぶん久し振りの更新となりましたが、皆さん明けましておめでとうございます。
今年も皆様の釣りシーズンが楽しく、素敵なシーズンでありますよう、お祈り申し上げます。

a0074185_2153396.jpg

ところで、不本意では御座いますが当ブログ『水曜日は釣曜日』を続ける事が出来なくなってしまいました。今年初めてのエントリーですが今年最後のエントリーとなってしまいました。
皆様、短い間でしたが大変お世話になりました。。。。

こういった訳でして。。
[PR]

by red-bean | 2008-01-07 21:21
2007年 11月 18日

事件はコンビニで起きてるんだ!

少し前、通っている病院の銀杏並木の紅葉が見頃の頃です。
a0074185_200375.jpg

地元警察による『コンビニエンスストア防犯対策会議』に禁漁で暇になった水曜日に出かけてきました。

まあ家はコンビニでもないし深夜営業もしていませんが、いざという時の知識くらい持っていてもいいかな!? 程度のノリだったんです。
強盗というと以前は銀行かパチンコ景品所というのが多かったらしいのですが、防犯対策が進み事件の発生件数は減少してるのだそうです。一方、急激に増えているのがコンビニ強盗やコンビニを現場にした事件! つい最近も隣接する街でコンビニ強盗が発生。しかもそのお店、今年2度目だそうです!! 

警察が言うには犯人に抵抗しないようにという事でした。とにかく犯人逮捕は警察に任せる!
この点自分は問題ありません。格闘向きの体も性格も持っていませんから。(笑)
そのかわり、犯人の人相、身長、服の色や柄、逃走方向、方法(車、バイク、等)を速やかに110番通報!だそうです。
a0074185_2027218.jpg

防犯対策としては、防犯カメラの設置と録画。家にも防犯カメラは設置してありますが録画はしていません(汗;)。結構多いんだそうです。カメラはあるけど録画していなかった!ということが。
そして、出入り口に身長がわかるような印を設置。 深夜帯は最低2人での勤務ということ。

終わってみて、防犯という意味では、深夜は2人以上で勤務という事だけのような気がしましたけど。。。。
まあ家の場合は強盗対策よりも泥棒対策の方が現実的な気がします。数年前にやられてますから。(涙) えっ!家の泥棒対策ですか?ハナちゃん(犬)です。(爆)
[PR]

by red-bean | 2007-11-18 20:45
2007年 10月 31日

たこ焼きパーティー

甥の誕生日に、たこ焼きをしました。

a0074185_1624683.jpg


実は家でたこ焼きをするのは初めて、お好み焼きはよくしますけどね。
初めは面倒くさいと思ってたんですよ、おいしくないだろうとも思ってました。たこ焼きにはノータッチでビールでも飲んでようと思ってたんですが!

楽し~い、おいすぃ~~い♪

a0074185_16131913.jpg

これがやってみると面白いんですよ!しかも、周りがカリッとして中がトロッと!!自分の好みの焼き加減、いや~うまいっすよ。

串持ってたこ焼きクルクルしながらビール飲んで、焼き立てをハフハフ言いながら食べる♪
マイたこ焼き器が欲しくなってしまいました!(笑)  3000円も出せば買えるみたいだし我が家も一式揃えますか!
[PR]

by red-bean | 2007-10-31 16:22
2007年 10月 13日

もう一つの誕生日。

2000年の今日。。。都内の病院の狭い病室にいた。
片側の壁にはその1面ほどもある大きな空気清浄機が付いていて、他にはテレビと小さな洗面台、トイレが備え付けられていた。
トイレには仕切りがなくカーテンさえも付いていない、、、丸見えだ。

病室入り口の正面の壁には大きなガラス窓が付いていて、見舞いに来てくれた家族や友人とはガラス越しにインターフォンでの会話しか出来ない。まるでアメリカ映画などで見る刑務所のようだが、ここは無菌室という部屋。


ベッドに横になった私の頭上には血液の入った大きなパックがぶら下げられている。
ただの血液ではない。 骨髄液だ。 私はこれから骨髄移植を受ける。
医師2名と看護師2名、ガラス窓越しに実家から来てくれた母、都内で働く弟に見守られながら移植は始まった。

鎖骨の下から心臓近くまで入れられたカテーテルを通して骨髄液が私の体に入っていく。
骨髄移植は輸血と同じなので何の苦痛もない、むしろ苦しいのはその前後。移植前には全身に放射線を浴び、抗癌剤の一種を使い自身の骨髄を破壊するのだが、発熱、だるさ、強烈な吐き気に苦しめられた。 そして髪も抜け落ちた。

移植後は合併症や薬の副作用などに苦しむ事になった。


3時間半程だったか、ゆっくりと時間をかけて骨髄液を体に入れていった。
しばらくして医師と看護師が席を外した。 夜遅くなるので母と弟には帰ってもらった。
正直退屈で、友人に電話を入れた。
『俺、今何してると思う?』 『骨髄移植~!ビックリした?』
本当は不安と緊張を振り払おうとしていたのかも知れない。。。

ふと落ち着いて頭上の骨髄液を見つめていたらボロボロと涙が溢れてきた。

見ず知らずの人間の為にドナーとなってくれる人がいる、さぞかし勇気のいる事だろう。
健康な体で全身麻酔を受ける不安。仕事だって休まなければいけないだろう。。。

病気になりふさぎ込みがちだった私に母が土下座をした。

『丈夫な体に産んであげなくてごめんなさい。』
泣いていた。。。『ごめんなさい、ごめんなさい、、』と言いながら泣いていた。

心が引き裂かれるように辛かった。

自分ひとり苦しいんだと思っていた、情けなかった。

様々な気持ちが入り混じって涙となって溢れた。
ドナーの方の勇気、家族の愛情に感謝しながら、『絶対に病気に負けない、必ず良くなる!』
そう心の中で叫んでいた。

その後色々あって多少不便な体になったが、仕事も出来る。そして何より、大好きな渓でロッドが振れる。こんなごく当たり前のことが幸せに感じる、、、お世話になった全ての人達に感謝!

無事、7歳の誕生日を迎えました。(笑)


骨髄液の入ったパックが空になり、看護師を呼んだ。
しばらくして担当の医師が来て言った。

『おめでとう、これから血液型もAからOに変わるし、新しい○○さんの誕生ですね。』


だから今日は、もう一つの誕生日。
[PR]

by red-bean | 2007-10-13 23:12
2007年 09月 09日

ここ釣れ、わん、わん!

台風9号が迫る水曜日、那珂川水系に釣行してきました。
午前中、目的の支流に入るもボ~ズ!2度チビイワナの反応があっただけ。。。。
a0074185_22362189.jpg

綺麗な所なんですけどね~、車止め付近という事もあってか魚影は薄かったです。
来年良い時期に来て見たいですね。

午後に入った那珂川本流で会ったコイツ。
a0074185_22433460.jpg

野良?捨て犬か?首輪はしていません。
川に来る人達から餌を貰っているんでしょう、クンともク~ンとも言わず行儀よく座り黙って見つめてきます。

よその家の犬が苦手な自分、ましてや野良ですから、さっさと支度を済ませて入渓。
「はなさかじいさん」のシロみたいに「ここほれ、わん、わん」と宝の川にでも案内してみろよ!薄気味悪い!

すると!なんと大爆釣? 手の平にすっぽりと隠れるほどの稚魚達がうるさいほどっす!
その稚魚の多さにビックリしながら、、ん!?
子供は社会の宝と言います、すると稚魚ヤマメは渓の宝? う~~ん。。。。

野良よ、春になったら「ここ釣れ、わんわん」と吠えてみな!
飼い主が見つかるかもよ!(笑)

でもこの川、春に来てもデカイの釣った事ないんだよな~(爆)
[PR]

by red-bean | 2007-09-09 23:16
2007年 07月 11日

鬼怒川散策♪

水曜日です、釣曜日です。

目が覚めると12時半!(汗)。前日、天気予報が悪かったので釣りを諦めていたのですが、少し寝すぎました(笑)。

『サクラマスが釣りたい!』のtakaku001さんのブログを見ていて、ムラムラしていたので(笑) 近くの鬼怒川へ、、、道具は持たずに散策です。
a0074185_1755431.jpg

案の定、鮎師ばかりですが、良く見ると玉浮きを付け岸寄りで竿を振るエッサーマン2名。
何が釣れるんでしょう? しばらく見ていると、5寸くらいの白銀の魚体が跳ねました。オイカワかな~、アユ、もしかしてヤマメ!聞いてみようと近よっていくと逃げるように下っていってしまいました(汗)。

その後ライズする魚は居ませんでしたが、ここはスーパーヤマメの実績もある場所の近く。川のすぐそばまで車で来れますから、練習しに来るにはベスト!今度やってみよ~、、、、早起き出来たら。(汗)

それにしてもマイクロバスで釣りに来るって、大河ならではの楽しみですよね。帰りの車中は一杯やりながら鮎釣りの話で盛り上がるんでしょうね~。 もちろん、オヤジギャグとエロ話も欠かせません♪
[PR]

by red-bean | 2007-07-11 17:51
2007年 07月 08日

改造人間

仮面ライダーこと本郷 猛は、悪の秘密結社「ショッカー」によって改造手術を受け超人的な能力を持つことになり、アメリカのTVヒロイン「バイオニック ジェミー」は、原子力電池なる物で動く体をバイオニック手術によって手に入れ、やはり超人的な身体能力を発揮する。

子供の頃、興奮しながら見たもので、その超人的な能力に憧れたものです。そして、まさか自分が改造人間になるなんて、当時は夢にも思っていなかった、、、、、、

そう、実は自分、改造人間なんです。。

引くかもしれません(汗)
[PR]

by red-bean | 2007-07-08 21:01
2007年 07月 01日

DSばかりやってないで!?

a0074185_2073592.jpg

遊びに来ていた甥っ子を連れ出し近くの小川へ。

今年、小学校の入学祝にとDSをプレゼントしたんだが、これが失敗。以来DSばかりしているらしい。そこで、DSなんかより楽しい遊びがあるんだぞっ!と、ハヤでも釣らせてやるつもりだったんだが。。。
a0074185_2016404.jpg

簡単に釣れるだろうと#20のドライを流してみるも、反応してくれるのはアメンボだけ(涙)。
フライが水面に落ちるとスーイ、スーイとアメンボが寄ってきてフライに抱きつきます。こいつらこうやって水生昆虫の体液を吸うんだな、恐ろしい奴ら!!

結局、釣りの楽しみを教えるどころか、暑いだけのつまらない時間を過ごすはめに。。。。
スマヌ、、甥っ子よ。オジサン次はデッカイ魚釣らせてやっからな!(汗)
[PR]

by red-bean | 2007-07-01 20:30