金曜日は釣曜日

suituri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 23日

臭亀

父がカメを拾ってきました。

散歩中にバイパス道路沿いの歩道で見つけたそうです。どうしてそんな場所を歩いていたのか?まわりは水田で、小川も有るのですがカメを見かけたことはありません。
はたしてこのカメはネイティブなのか、それとも養殖、ペットとして飼われていた物なのか?
a0074185_2118687.jpg

ネットで調べたところ、クサガメと言う日本固有の種だそうです。
先日、やはり日本の固有種であるイシガメが絶滅に瀕していると言うニュースを見ました。生息域である水辺の護岸化、休耕田の増加、ミドリガメ等の外来種の脅威がその理由らしいです。

クサガメはまだそこまで追い詰められた状況には無いようで、養殖された物はペットショップで大量に売られているそうです。しかし、近い将来どうなるか分かりませんよね。
関東の里川でネイティブの渓魚に出会うのと同じような事になるかも。いや既にそれ以上の状況なのかもしれません。だって、川でカメ見ますか?

a0074185_21374636.jpg

このカメ、甲羅に大きな怪我をしてます。まさか車に接触?だとしたらこんな傷で済むか?
いったいこのカメに何があったんだろうと、一杯やりながら考えていました。これがチョット楽ししんです、色々な状況を推測するのが(笑)。

とにかくこのクサガメ、甥のために父は持ち帰ったのですが甥には振られてしまい、自分が面倒を見ることに。ハハッ 可愛いんですよね!これからカメのこともブログにUPしていきます、オフシーズンはカメの話題だけになったりして!(爆)
[PR]

by red-bean | 2007-09-23 21:58 | カメ


<< 一目惚れでした      ここ釣れ、わん、わん! >>