2008年 11月 30日

下野反省会で改名宣言

a0074185_2232965.jpg

ヘボ会下野支部の反省会に出席してきました。

同じ釣りキチ達の集まりですから、もう楽しすぎて♪
久し振りに声がかれるほどはしゃいだ夜でした。

しかし、疑問がひとつ。。。
何故にエロエロビーンとかエッロビーンなどと呼ばれる様になってしまったのか?! (笑

自分としては仏様のような人物だと思っているのですが???

でっ不名誉な名前は変えてしまえ!(笑
ということでred-bean改め fukuchanとハンドルネームを変更させていただきました。
今後とも皆様宜しくお願い致します♪

『大芦川とFly Fishingのつれづれブログ』のmi-streamさんとリンクさせて頂きました。
[PR]

# by red-bean | 2008-11-30 22:50 | hebohebo会
2008年 11月 21日

大芦散歩

a0074185_22332582.jpg

釣りキチkom☆//(改)さんのエントリーを見て、紅葉が見たくなり、、、
ついでだからkomさんと同じ1日を過ごしてみました。(笑

まずは魚ッチング!
a0074185_22381086.jpg

ライズしてるんですよ~♪ 
来年までお預けなんですよね~。 クッウ~~!

次はお目当ての紅葉。
a0074185_22453838.jpg

日の光を浴びて燃えるような美しさです。
『白井平』はさすがに新聞に載ったばかりという事もあり平日とは思えない人だかり!
a0074185_22532759.jpg


紅葉を満喫したあとは~~~♪
a0074185_22552425.jpg

飯です! レイクウッドで『ワタリガニのナンチャラカンチャラスパ』 (笑)
大変おいしゅう御座いました。

そして〆はモチロン♪
a0074185_2321751.jpg

フィッシング~

そしてっ! サプラ~イズ♪
a0074185_236514.jpg

ヤモ釣り日記』の、くろやんさんとバッタリ!!
荒雄以来です♪ 思いがけず2人での楽しい釣りになりました♪
4時頃からはドライで、まさにワンキャスト・ワンヒット!

ETCも無事作動したし、いや~いっぱい遊んだな~♪
楽しかったぞ~大芦散歩!
[PR]

# by red-bean | 2008-11-21 23:17 | その他
2008年 11月 19日

ランディングネット

a0074185_2243328.jpg

オフシーズンの暇つぶしにと購入したランディングネット作成キット
10月の時点で下塗りまで終わってしまい、「おい、おいっ これじゃ11月中に出来ちゃうよ~」

という訳で、全部自分で作ってやろうじゃないのって事になってしまいました。(笑
晩めし後に、こ1時間の作業ですが、ちょっとご紹介♪

a0074185_22502844.jpg

グリップ材(300円で2本取れました)を切り出します。
糸ノコ(298円)で全部やるととんでもなく大変なので、唯一の電動工具のドリルドライバで穴を開けてからカット。それを木工ヤスリ(1000円くらい、、1番高かった!)で荒削り。
a0074185_22564612.jpg

グリップとフレームの接着面を綺麗にするために缶に紙ヤスリを巻きつけてひたすら削る。
この作業が1番辛い!! 今でも親指が痛いです。(涙
ボール盤とドラムサンダーが欲しくなります。
a0074185_232123.jpg

フレームは初めてでも曲げやすく、入手しやすい檜を使いました。
ホームセンターで2本で120円位でした。
木製の型を作るといいらしいのですが、手間なので。。。
ダンボールで作りました! タダだしっ。 カットし易いし。。(笑
ただ、木材のように紙ヤスリで微調整が出来ないので完璧を求める方には不向きですね。
一晩お風呂に浸けておいた檜はいとも簡単に曲がってくれました♪

今は接着が終わり、紙ヤスリで整型中が一本と、フレームの曲げが終わって乾燥中が一本。
最も楽しい工程が残ってます♪ イメージした形に削っていくのが一番楽しい! ランディングネット作りで一番楽しい時間じゃないですかね!

ネットも自分で編みますからオフシーズン中、十分暇つぶしになるでしょうって、解禁までに終わるかどうか、、怪しいな!
[PR]

# by red-bean | 2008-11-19 23:27 | ランディングネット
2008年 11月 12日

ETC

a0074185_20371631.jpg

やっと導入!
こちらで思いのほか安く付けられました。

休日乗り放題って実現するんでしょうかね?
まっ 平日休みの自分には関係なさそうですけど。(怒

今度、ETCのゲートがちゃんと開くかどうかテストに行ってきます。
テストついでに釣りも少々ね! あくまでETCのテストがメインですから♪
[PR]

# by red-bean | 2008-11-12 20:43 | その他
2008年 11月 08日

もうい~かい?

a0074185_23444128.jpg

6月にブランデーでつけた梅

「もうい~よ♪」

と聞こえたような気がしたので。。。

秋の夜長にロックでチビリ チビリ。。
。。。。。。
。。。。

まっず~

梅干の汁みて~(涙

教訓  いくら甘いお酒が苦手でも梅酒には砂糖を入れよう。。
[PR]

# by red-bean | 2008-11-08 23:53 | その他
2008年 11月 07日

町のフィッシュ魚ッチング

a0074185_22282065.jpg
私の住む町には鮭が上る川があります。

数年前から話に聞いて知ってはいたんですが、いつでも行けるという気軽さからか今まで見に行った事はありませんでした。

今日、その川の近くに用事があったのでカメラを持ってのぞいてきました。

a0074185_22301779.jpg

いや~っ デッカイね~♪ 
普段から、ちっちゃいヤマメとイワナしか見てないから いっや~でっけ~でっけ~!!
大迫力です。

1枚目の写真、分かりずらいでしょうけど3匹が繋がってるんですよ!
尾鰭の辺りを噛んでね♪

a0074185_2237633.jpg

いやはや怪獣ですなっ。
無数の傷は遠い旅をしてきた証しか!?
a0074185_2240459.jpg

堰堤の赤が水面に写り込み面白い写真になった。
鮭の天国のように。(もちろん見たこと無いけど。。)

こんなに楽しいサーモンウォッチングが出来たなんてオラが町もなかなかですな!
a0074185_22495270.jpg

[PR]

# by red-bean | 2008-11-07 22:50 | フィッシュウォッチング
2008年 10月 14日

久~し振りの釣キャン

12.13日と『荒雄フードキャンプ』に参加してきました。

釣りをしてそのままキャンプで泊まりというのは実に12.3年振り!
しかも20名+1匹という大所帯でのキャンプは初めてでしたのでかなりワクワク&緊張でした。

ここ、杉坂さんのDVDで見た場所だな~。
a0074185_22385316.jpg

DVDで見たようなデッカイのをバンバン釣ったるぞ~と内心意気込んでたんですけど。

a0074185_22422589.jpg

こんなん出ましたけど~  (笑
フライはやはりDVD見て巻いた#8 マドラーセッジ
子虹は元気に食ってきますよ#8を!

まあ釣だけだったら帰路が辛くなったでしょうけど。
楽しいフードキャンプがありましたからね!
a0074185_22493516.jpg

久し振りのランタンの明かりと焚き火の匂いに少し感傷的な夜でした。
13日は8歳の誕生日でしたので。(笑
またこんな遊びが出来るようになったことがね!

a0074185_22563139.jpg

やっと会えたね~ アーク! 想像していたより大きくて最初ビビッタけど、、
miyuikiさん、自分もアーク欲っしい~。(笑
a0074185_22591234.jpg

緑色のテントが自分の。 押入れの奥にしまいこんであった物を引っ張り出してきたんですが全然OK! まだまだガンガン使えそう。 来年も参加するべ~! カッコイイ顔の尖った虹鱒釣りたいしね! 皆さんお世話になりました♪

PS  紫親父さん、ひろぽんさん、 Lt_cahillさん、 bee-ant0511zさん、とリンクしました~。
[PR]

# by red-bean | 2008-10-14 23:06 | 釣り
2008年 10月 05日

引っ越しました。

いゃ~めっきり朝晩冷えるようになりましたね~、夏を過したベランダの家から室内の家へと引越ししました♪

あっ 申し遅れました、クサガメの『カメ』です。
a0074185_20431070.jpg

早いものでこの家の人間に拾われてきてから1年が経ちました。
なかなか良い暮らしをさせて頂いてます、今度の我が家はシャワーまで完備!
a0074185_2047185.jpg

ヒャッホ~ 超キモチイイ~♪

思えば最初はどうることかと思いました~、、、、、、、、

大きな怪我をして、この家の一番年寄りの人間に拾われてきたんだけど。
見たんですよ! とっても恐ろしいものを!!

この一番年寄りの人間、夜になると毎日裸で廊下を歩くんです。
はじめは怖くて首を引っ込めてたから分からなかったんですけど、ある夜 恐る恐る首を少しだけ出してのぞいて見たとき、、、、、

その人間が、、その人間が!

キャ~!!!!
[PR]

# by red-bean | 2008-10-05 21:24 | カメ
2008年 09月 26日

2008ファイナル@小雨が降ったりやんだりの南会津

金曜日です、今年最後の釣曜日です! (久し振りっ このフレーズ!)

9月最後の金曜日、釣納めに南会津へ行ってきました。
a0074185_20501410.jpg

最終日は楽~に、のんびりと、そしてのびのびとロッドを振りたくて里川へ。

葦の多い川で少し増水していたので、入る場所に苦労しました。
楽~に!! ですから葦を掻き分けて、掻き分けてなんてしたくないですからね~。

あいにくの天気でしたがチビちゃんヤマメとグッドファイトのハヤちゃんが沢山遊んでくれました。(笑

今年はこれで終わりかな~、、、そんな事を考え始め、「あの堰堤で終わりにしよう。」

その堰堤の流れ出しで最後の最後に出会えました~♪
a0074185_13211780.jpg


秋色ヤマメ!!
[PR]

# by red-bean | 2008-09-26 21:19 | 会津釣行
2008年 09月 23日

下野ファイナル!!

更新が遅れましたが、9月19日 一部のC&R区間などを除き20日より禁漁となる栃木の渓流に釣行してきました。

朝一で急用が入り、さらにベストを忘れて引き返すというヘタをこいてしまった為に昼過ぎからの釣り。
a0074185_21501266.jpg


思ったほど釣り人の姿がないことに安堵するも、渓に入ると真新しい足跡が目に付きます。

やっぱりね~ 最終日ですから。。。 

う~~~~~~ん。。。釣れません。

魚は沢山居るんです、最終日にこれだけの魚影を確認できただけでも来年が楽しみになる渓でした。

a0074185_21593121.jpg

ただ1匹釣れてくれたイワナが良いサイズだったことがさらに来年への期待を膨らませてくれました。来年、もっとも通ってみたい渓です。
だって今日も見てしまいましたから。。。。ビール瓶みたいな奴!!
[PR]

# by red-bean | 2008-09-23 22:06 | 釣り